2023年11月12日    日曜日   10:08〜13:30                   
小田郡矢掛町矢掛・矢掛商店街「やかげ町家交流館」駐車場
           「第48回 矢掛の宿場まつり大名行列」 〜備州岡山城鉄砲隊〜



横一列に立った状態での射撃。











撃つ、次の弾をまた撃つ、連続射撃。














これは関ケ原合戦での薩摩の島津が、

「島津の退き口」と呼ばれる敗走時の、馬上から撃つ銃の再現したもの。




















「次は大筒の演武を行います」










大筒は20、30、50、100匁、

城壁や船舶を攻撃したそうだ。














放った瞬間、反動で身体が大きく傾いたり。後退する。










最後は一斉射撃。









火を放ち、轟音と、硝煙。








硝煙はなかなか消えない。












観客席に一礼。

観客全員、大きな拍手で終わりました。











その後、質問や記念写真も各隊員が対応した。









えいちゃんは、

終わったのが、13時をまわっていたので「大名行列」の会場へ向かった。




迫力ある「鉄砲隊」の演武を見ることが出来た。

それと、

”ちゃらちゃら”と軽い音がするプラスチックの鎧でなく、本物の鎧を付けた武士を、ほんとうに久しぶりに見ることが出来た。



「矢掛の宿場まつり大名行列」F”大名行列”
       


2023年11月13日