2023年10月25日  水曜日  9:26〜15:15
福山市神辺町新道上・フジグラン「エーガル8シネマズ」




映画を見に行く。

映画を見るのは『とんび』以来かな、それとも『燃えよ剣』以来かな?

どちらにせよ、岡山県でのロケがあった映画。


今日見る映画もそうで、岡山県ロケというよりは、オール笠岡市ロケ。ただし白石島以外は出ないので、オール白石ロケ映画。








神辺の「十九軒屋北」交差点。

まっすぐ行けば東城。右に行けば井原。左に行けば府中。

左に行く。






すぐに目指す「フジグラン」。













三階の、「エーガル8シネマズ」に行く。



(写真のように入口はガチャガチャがいっぱい)






水曜日は映画の日、大人1.300円を払ってチケットを買った。









ほら、

映画の大ポスターは白石島海水浴場。








では館内に入ります。












2023年12月31日に休止が決まっている三洋汽船のフェリー「さんよう」。

このフェリーに乗って3人の若者がリゾートホテルのアルバイトにやってくる。










白石港から番頭さんの案内でホテルに行く。

お多福別館の下を行く。










着いたアルバイト先は白石海水浴場の、華大樹。元は中西屋旅館。










遊歩道を大玉岩に登ったり、










天野屋ストアの店内や、その近所。

島内一周や新港。まさにオール白石島がスクリーンに登場する。











重要な場面は「開隆寺」。

開隆寺の奥の院や本堂や境内で、奇妙な物語りは展開する。






怖い物語りなんだが、お話よりも、効果音が突然でビックリする。



映画の冒頭シーンに信心深い島の人が、地蔵さんを拝んでいた。

その人はなんと!

岡山県民なら誰でも知っている伊原木隆太さん(←岡山県知事)だった。

オール白石島ロケなら笠岡市長も出演させてほしかったな。



















映画を見た後で、「ぐらんの湯」に入った。






正寿場町の元商家



2023年10月26日












 

お知らせ 



  「 写真集  去りゆく笠岡 生まれ出ずる笠岡」  


   






(白石踊り)




(開隆寺春の大祭)



(白石海水浴場)





発行者・笠岡路上観察研究会

発行日・2023年10月1日

定価・2.000円

 販売・(笠岡市西本町)石井写真館


  



正寿場町の元商家



2023年10月26日