2022年5月29日  日曜日    今橋     八栗   高松築港 ・  高松   笠岡   
香川県高松市  琴電・今橋駅〜琴電・八栗駅         7:19   7:38〜10:39   11:11    12:10     13:55   





最初日帰りで琴平に来る予定だったが、6月31日まで「県民割」があるので、それを利用した方が便利だと急遽”じゃらん”で予約した。


いつものように、泊まるだけが目的のビジネスホテル。

一泊朝食付きで6.800円。

県民割50%で、支払額は3.400円。朝食はバイキング。






買物券が2.000円。

これは帰る間際にJR高松駅構内で、「讃岐うどん」を2.000円分買いました。






なお「県民割」は、

岡山県が、「おかやま旅応援割」。

広島県は、「やっぱ広島じゃ割」。

香川県は、「新うどん県泊まってかがわ割」、

と名称は違うが、内容は100%同じ(だと思うが、違うかも)。









ホテルの朝、部屋の窓から見る高松市街地。



テレビを付けると、

「昨日より、もっと暑い一日となります」。

それを聴いた瞬間、今日の予定・・・・五剣山に登ったあと仏生山温泉に行く・・・・のうち、仏生山温泉を取り止めた。

行かずに、早く笠岡に帰ろう。昨日の疲れも少しあるから。











泊まったホテル。

寝るだけなら、何も問題なし。いいホテルだった。





場所が便利で、

琴電の片原駅と今橋駅の双方に近い。







日曜日の朝の琴電・今橋駅。





琴電志度線の駅。










この電車に乗ります。











車窓風景。


四国の屋島は、見る方向によって形が変わるのが楽しい。

江戸時代初期の新田開発時代に陸続きになったが、遠目には台地状の地形が特徴。











屋島駅付近では、とんがって見える。













琴電「八栗駅」に着いた、この駅で降りる。








八栗駅から見る屋島。

ここからは鳥取県の船上山に似て、絶壁の岩肌となっている。









いっぽう、こちらが「五剣山」。

5つの峯のうち1つは江戸時代に崩落し、現在は”四剣山”。









五剣山は岡山県玉野市や児島から、屋島の裏側に険しく聳え立っているのがよく見える。

あの山に、10年以上前から、いつか行ってみたい。登ってみたいと思っていた。






五剣山へ登るA八栗駅〜登山口駅BCD
「新うどん県泊まってかがわ割」


2022年6月1日