2022年11月27日   日曜日    井原    笠岡  ・笠岡駅    岡山駅    笠岡駅  
岡山市北区後楽園  岡山後楽園    9:50〜10:45    11:06〜11:44  13:25    14:11〜19:32   20:16   
          岡山後楽園夜間特別開園「秋の幻想庭園」     



午後6時半になった。

湖上に小舟がすべるのが、うっすら見えた。












やがて尺八の音色が静かな後楽園に響き渡った。












薄暗い後楽園を歩く人の多くが、歩くのを止めた。












名人が吹く笛の音、こんなにはっきりと公園を覆うように聴こえるとは、

音響担当の人も、その分野の名人だと思う。












湖上ステージを見たので帰ろう。


「秋の幻想庭園・幻想湖上舞台」は期待外れだった。

自分で勝手にもっと大がかりな音楽や舞踊や照明のある”舞台”だと予想していた。

地味な小舟のショーだった。







正門から出た。

ぼのすごい入場券を買う人の列。まさに十重二十重。











列の隣では飲食コーナー。











鶴見橋を渡る。











鶴見橋からの眺めがよかった。

「旭川☆星降る川辺の物語」の灯り。













鶴見橋の西詰から見る旭川河岸と岡山城。








石関緑地から見る岡山城。










石山公園ふきんから見る岡山城。











おうちには午後8時半ごろ帰った。

テレではサッカーWカップ、日本の第二戦の試合中でイーブンだった。


風呂からあがってテレビを見ると、試合は終わっていた。

日本は負けていた。







酒津公園の紅葉



2022年12月1日