2022年10月10日    月曜日    新賀    山口    尾坂       
笠岡山口  八幡神社           11:00頃   11:30頃    12:20頃       
                   



新山の柿は、それはそれは一味違う美味さがある。

柿の季節になった。









八幡神社に向かう。











常夜灯と神橋、

これより神域となる。








「神庫」がある、

あそこから神輿を出して巡幸中なんだな。









石段を上る。









社殿に当番の方がおられた。

それで巡幸中の神輿のことを尋ねた。









「山口は神輿でなく千歳楽です。

昨日廻って、今日はばらして倉庫に入れます。

(その状況を電話して確認して)

もう、ばらしは終わり倉庫に入れて完了したところだそうです」




「お祭りは今日(スポーツの日)ではないのですか?」





「若い人から、一日前にもってきた方が楽だという声があり、もう何年も前から(体育の日でなく)日曜日に祭を行っています。」






そういうことだったのか






じつは、昨日も新山に来てみるつもりだった。


とこれが昼頃から天気が悪くなり、家に帰ってプロ野球のクライマックスシリーズでも見よう、と楽をしてしまった。

山口の千歳楽が見れずに残念だったな。







尾坂艮神社



2022年10月11日