2018年7月22日   日曜日      伏越港    白石島    伏越港     
笠岡市白石島   岡山県三大海水浴場・白石島海水浴場     9:00   9:45〜13:35     14:20    




7月22日は因島の「しまなみビーチ&プール」に行く予定だったが、因島は西日本豪雨で断水のことに気が付いた。(7月25日再開決定中)

前日に急遽、行先変更で白石島に行くことにした。





運賃倹約してフェリーに乗って白石に向かう。















夏休み最初の日曜日で、普段より乗船客が多いことは予想していたが、それ以上。


客室には座れなかった。

デッキもほぼ満席。















沖の白石が見えて、

もうすぐ白石島。

















船から降りてさっそく、

岡山県三大海水浴場でもある「白石島海水浴場」に行く。



















小学生とその親。

大学生たちが泳いでいた。















本日快晴の猛暑日。

海水温度もほどよく、透明度もそこそこあり、波はなし。
















飛び込み台がないのがさみしいが、写真右に見える筏がその代用となっている。













渚の近くに小魚が泳いでいた。

ちびっ子たちに人気で、網ですくう子もいた(もちろん網に魚は入らない・逃げる)














昔は海水浴人口が多かったが、今はすくない。

おまけに海よりもプールに行く人が多い。





海の服装も随分変わり、

えいちゃんが子供時代は海パンまたは越中フンドシだったが、

帽子あり、ズボンあり、上着あり。顔には日焼け止めクリームをべたべた。










貸しボートに乗る人とをみなかった。貸しボートはないのかな?



うるさいのがジェットスキー(水上オートバイ)。

もうすこし、海水浴場から距離を置いてほしいが、無理なんだろうな彼らには。


騒音だけでなく、圧迫感(危険な感じ)を受ける。










それにしても暑い日だった。

カンカン照り。

夕方のニュースは猛暑のニュースばっかり、”237地点で最高気温が35度以上”だったそうだ。



えいちゃんも軽度の熱中症か、晩飯を食わなかった(食欲がなかった)。

岡山県内では、猛暑対応で豪雨災害のボランティアの、作業時間を短くするため、作業が遅れ気味という。

週間天気予報は、これからも一週間真夏日となっている。













つぎ・笠岡花火大会   



2018年7月23日