2015年12月16日 水曜日 福岡県大牟田市 | ||||||||||||||
笠岡 | 博多 | 大牟田・西鉄大牟田 | 下山門 | 天神 | 博多 | 笠岡 | ||||||||
6:58 | 9:07・9:28 | 10:37〜14:22 | 15:44 〜16:41 | 17:07 〜18:05 | 18:20〜18:42 | 20:37 |
「おとなびパス」の3日目。
今日は大牟田の炭鉱跡と、福岡の元寇防塁、その後でイルミネションを見て午後6:42の新幹線指定席で帰る。
ここは福山駅、
下り「さくら541号」が入ってきた。
さくら541号の自由席。
博多駅で降りた、ここまで「おとなびパス」。
JR西日本の「おとなびパス」は九州地区は新幹線の博多駅まで利用可能。
それ以外はJR九州なので区域外、つまり自己負担。
博多駅には九州各方面行きの電車が見える。
787の「リレーつばめ」だった電車。
これは「ソニック」、大分方面行の特急。
左のみどり色は、特急「みどり」で佐世保方面行。 右は湯布院行の「YUHU」号。
そして、
えいちゃんが乗るのはこの電車。
鹿児島本線荒尾行の快速電車。この電車で荒尾の手前の大牟田駅まで行く。
佐賀県の交通の要衝・鳥栖。
鳥栖駅の車窓からベストアメニティスタジアム。Jリーグ・サガン鳥栖のホームスタジアム。駅から手が届くような距離。
「筑紫三郎」、
筑後川を渡る。
再び福岡県となり、
ブリジストンの工場や看板が目立ってくる。
JR久留米駅。
久留米の街の中心は西鉄・久留米駅のようだ。
ここは羽犬塚駅(はいぬづかえき)。
駅のホームに「恋むすび」。何か由来があるのだろう。
この駅は名が風流で「筑後船小屋駅」、小さな駅だが新幹線駅を備えている。
新幹線が止まる駅は、そうとうな都市が普通だが、この駅名は初めて知った。
九州新幹線の高架橋の周辺は一面のビニールハウス。
ハウス内には、青々とした野菜が見えた。
そして電車にのること博多駅から1時間、
大牟田駅に電車は着いた。
ホームに「大蛇山」、山でなくお祭りのようだ。
改札口のすぐそば、
「燃える石のふるさと」の碑。やっぱり、これがあって大牟田に来たという気になる。
ホームに、もひとつ
「かしわうどん」。
かしわの「笠岡ラーメン」の地から来たえいちゃんとしては、
「かしわうどん」を試しに食っておこうと思った。
味は?
うどんの味はぼっけいうまかった。
かしわが入っていなければ、もっと美味かった。
そして大牟田駅の駅前に立った。
駅の前を国道208号線が南北に通っている。
駅の北側に「大牟田市役所」がある。
世界遺産ではないが、
国の登録文化財。昭和初期の大牟田の全盛期の建築物。
では、世界遺産へ行こう。
大牟田駅前の観光案内所で貸自転車を借りて(4h300円)、出発。
国道208号線を南へ進む。
ほどなくして福岡県から熊本県になった。
国道208号線の「万田西交差点」、
ここから国道と分かれる。万田坑への大きな道路標識もある。
つぎ・世界遺産・万田坑@A
2015年12月18日