2015年10月25日   日曜日      美星   笠岡東公民館    笠岡市民会館   
笠岡市富岡  笠岡東公民館  「第34回文化祭」    10:07〜12:31     13:30頃    14:00頃  


笠岡市内の公民館の開催日は事前に知ることは結構むずかしい。








えいちゃんの場合は、

その地区の公会堂・集会所の貼物で知ることが一番多い。見つけたらデジカメで撮りカレンダーに記帳する。


他には

極稀に山陽新聞や笠岡放送・イベントで知る。

それくらい。





それでも地域の人の展示品を見るのが好きだから、なんとかして調べる努力だけはしている。



行った事がある公民館文化祭。(笠岡諸島除く)

中央・大井・金浦・城見・陶山・北川・今井・大島


行った事が無い公民館文化祭。(笠岡諸島除く)

笠岡東・新山・吉田・神島・神島外浦。



このうち笠岡東は特に行って見たいと思っていた。

その理由は笠岡市番町や美の浜を含めていて、市内でも1〜2の規模の公民館である事。










大きな期待を持って笠岡東公民館にやってきたが、




展示されたものは規模・質とも中小の公民館と変わらず

舞台発表に至っては修了していた。



全くの期待外れの文化祭だった。















大人の作品が少ないものだから

頑張る中学生や、














幼稚園児の作品が目立つ有様。
















展示場の旧・笠岡東中の体育館から出た。














すると

まだ午後1時40分だというのにテントをたたむ作業を始めだした。






それで、文化祭の目録を再度見てみると

・・・・・・たしかに、開始時間も終了時間も書いていない。珍しいというか、今日日(きょうび)考えられない時間感覚だ。




がっかり文化祭だった。

もう、数年は来ない。



でも、どうしてこうまで出展が少ないのだろう? 

来週の笠岡市文化祭の方へ重視しているのだろうか、それをいうならどの公民館も同じだし。物足りない文化祭だった。



つぎ・笠岡菊花展



2015年10月27日