2012年5月12日  土曜日    9:40〜13:06
長崎県佐世保市 「定期観光バス」   セイルタワー〜パールクイーン乗船〜弓張岳展望台


定期観光バスは一日に同じコースで2便ある。


えいちゃんは午前の部に前日、電話予約していた。



バスには運転手さん兼ガイドさんが1名、観光客が3名で予定通り佐世保駅前にある乗り場から出発した。






えいちゃんは一番前の席、その隣に70代後半の夫婦。それが客のすべて。









日本一長いアーケード商店街を横に見ながらバスは行く。














最初の観光地はセイルタワー。

海上自衛官が待っていた。いっきに最上階に昇る。



セイルタワーから見る高速道と米軍艦艇。



この高速道の屋根は政治的妨害から守るための物で、

騒音や落石対策ではない。











軍に近接している300m程度が屋根つきの高速道路になっている。






セイルタワーでは最上階の展望以外は撮影禁止になっている。



史料館の資料はすべて撮影禁止ということ。








では何の資料があるかといえば。



明治のはじめ海軍が創設されてから、栄光の歴史や、敗戦占領や、戦後の自衛隊の歴史資料館となっている。


海軍および、そのうち佐世保鎮守府の歴史。




まあ勉強にはなる、いくらか。

都合の悪い資料は当然隠すから、そこだけは心得て見るのが必要だろうな。





セルルタワーを出た。



次の訪問地は九十九島。



この要塞のようなコンクリートの塊は米軍の佐世保のトップの住宅だそうだ。




そのまた後ろにも「思いやり予算」で豪華な住宅がならんでいるそうだ。









ここはSSK佐世保造船のドッグ。





運転手さんは止まって説明してくれるのだが、

正直言うて

佐世保には見るところがないんじゃね。







で、ハウステンボスを除けば唯一とも言える観光地「九十九島」に行く。







観光バスから降りて桟橋に向かう。





さすがに人気がある。乗る人も下りてくる人もいっぱい。

左の海賊船のようなのが「海王」で、右の白いのが「パールクイーン」。







えいちゃんたちは「パールクイーン」に乗る。













パールクイーンは11:00、時間通り出港した。








つぎ・佐世保定期観光バスANEXTB

佐世保散策    佐世保定期観光    高速バス(佐世保・天神)    大濠公園    博多駅    笠岡駅 
5:42〜8:29    9:40〜13:06   13:30〜15:11    16:00頃    17:00発    18:47着




2012年5月16日