2010年3月5日 | 笠岡駅 | 宇野駅 | 〜 | 宇野港 | ⇒ | 高松港 | 〜 | 高松港 | ⇒ | 宇野港 | 〜 | 十禅寺山 | 〜 | 田井駅 | 笠岡駅 | ||||
岡山駅〜宇野駅 | 6:56 | 8:23 | 9:00 | 9:45 | 11:45 | 12:45 | 14:10ころ | 14:44 | 16:22 |
今日は「青春18きっぷ」を手に持って3/26に廃止される宇高航路のフェリーに乗る。
フェリーは往復を「国道フェリー」と「四国フェリー」の別々にする、
高松では四国でいちばん高いビルシンボルタワーの最上階に昇り展望を楽しみ、
玉野に戻ったら十禅寺山に登る、そういう予定。
岡山駅で7:40発の宇野線に乗り換えた。
最初の駅、「大元駅」。
高架から地上に下りて、「備前西市駅」。
駅は橋上、上り車線の特急列車は通勤客で満席だった。
「妹尾駅」、この駅も橋上。
上りのホームには通勤・通学者でいっぱい。この時は金曜日の朝7:50頃。
ホームがひとつ「備中箕島駅」、「箕島」は「みしま」と読む。
駅名に「備中」がつくけど、宇野線は備中・備前の国境に沿った線路なので「備前」がつく駅もある。
「早島駅」
早島駅の南側には児島湾干拓地がづーーーっとひろがる。元イ草の水田。
無人駅の「久々原駅」。
そしてまた元イ草の田んぼ。
線路はまた高架になり、かつてイ草産業の中心地、「茶屋町駅」。
茶屋町駅を過ぎると線路は分離する、右へ「宇野線」、左へ「瀬戸大橋線」。
前に倉敷川が流れ、後ろは天城が近い岡山市の「彦崎駅」。
岡山ファーマーズマーケット・サウスビレッジの塔が見える「備前片岡駅」。
ここは灘崎町になる。
えいちゃんが玉野市に住んでいた頃は、児島郡灘崎町は将来玉野市になると思っていたけどその結果は?
岡山市灘崎町で、なんと”岡山南区役所”のある町。
児島湾干拓の西七区、「迫川駅」。
岡山市から玉野市になる。
西に常山がそびえて「常山駅」。ホームには桜の木がいっぱい。
広大な児島湾干拓地を走る。
(南七区)
鳥人・幸吉が生まれた八浜の「八浜駅」。
この駅で多くの男女の高校生が下車した。
玉野光南高校がある町・八浜。
宇野線で唯一のトンネルを出ると、「備前田井駅」。
今日登る予定の十禅寺山が駅からもよく見える。
終点、「宇野駅」。
宇野駅の改札口を出てから見る宇野線のホーム。
国鉄の宇高連絡船が就航していた時代は本州の玄関駅。
そして今度は”待たずに乗れる”宇高航路まで廃止されると玉野市はいったいどうなるのだろう。
つぎ・”ありがとう宇高航路”A宇野港BCDEF
2010年3月7日