2022年9月26日   月曜日           香川県高松市屋島東町   瀬戸内海国立公園”屋島”    
岡山駅前    新岡山港   小豆島    高松    屋島    岡山駅    笠岡 
7:30集合・発   8:40    9:57~13:40    14:45    15:10~16:25    18:26    19:10 
   両備フレンズパック”瀬戸内国際芸術祭の島 小豆島寒霞渓 と絶景の多島美 やしまーる”     



屋島寺。









屋島太三郎狸(たさぶろうたぬき)。










四天門。









仁王門。










屋島の水族館。「新屋島水族館」


宇多津のゴールドタワーの公園に「四国水族館」が2020年に完成している。

水族館の料金は、どこも安くないから、共存というより競争になる。

いちばんの問題は”屋島”全体の観光客数が減っていること。






創立50周年記念の祝辞が当時の首相から届いている。




当時の首相は亡くなり2022年9月27日、国葬が世論が割れるなか(国葬賛成30~40%、国葬反対60~70%)で実施される。








源平合戦の古戦場や八栗寺方面を望む、

談古嶺(だんこれい)。










談古嶺に、そして談古嶺周辺には誰一人いなかった。





血の池。












屋島の各所にある源平の絵巻。

これは駐車場の売店横に建っているもの。





売店に入ろうとしたら店が閉まっていた。

ここが最後の「香川県クーポン券」の利用可能の場所だったので、添乗員さんも少しあわてていた。

幸い、全員、既に使い切っていた。



しかし屋島観光を象徴するような事態ではあった。





時間が足りれば「屋嶋城(やしまのき)」にも行きたかったが、諦めた。







屋島で観光日程は終わり、残った行程は岡山に帰ることだけ。




四国には行きは船で、帰りは陸路。



瀬戸大橋、沙美島ふきん。











瀬戸大橋、与島ふきん。










六口島・長島ふきん、

夕日がたいへん期待感が持てていたが、雲に覆わる部分が広がった。


でも筋のような光と波模様がきれいだった。









観光バスは、瀬戸中央自動車道から山陽道を走り、岡山インターでおりた。


岡山駅前駐車場に、午後6時過ぎに到着した。









山陽線で笠岡、笠岡駅前からバスにのって帰った。おうちには7時半ごろ戻った。


近場での二日間の旅行だったが、天気に恵まれ楽しかった。






グラウンドゴルフ里庄町長杯
  



2022年9月30日