2022年9月25日  日曜日    笠岡    岡山  玉野    岡山     
岡山市北区 岡山市役所〜杜の街     8:57    9:53〜11:53    12:58〜14:13   15:42〜(泊)     




国道2号線から「杜の街」が見えてきた。










大供交差点と市役所筋。













大供交差点にある岡山市役所。









岡山市役所は2023年から新庁舎の工事が始まる。

新庁舎は地上17階建てで、現庁舎の裏側(南側)の公園・駐車場に建てられる。






新庁舎は2026年完成予定で、引っ越しが完了後、現庁舎は解体撤去するそうだ。








これが「杜の街」、

2022年9月23日グランドオープンしたばかり。






元「専売公社」で、前「イトーヨーカドー岡山店」。

ヨーカドーが早々と去っていったが、商業場所としては微妙な位置。


先に見た「ハレノワ・岡山市民会館」、岡山市役所、この杜の街は路面電車等の交通が向上しないと、あんまり魅力は発揮できないような気がする。

路面電車は環状線計画がたまに新聞に出るが、

決まった事さえ(駅延長)まだ何も進展してない。








これ↑は商業ビル。





食べ物店は、やや高級感がある店が多いように思った。










人寄せは、この↓「杜の街プラザ」。





入ってみようと思ったら、入場数制限で流れが止まった。それで入らずに去った。








施設の中央通路。

オープンして三日目の日曜日にしては、ややさみしい。











超高層の建物は「杜の街グレース岡山ザ・タワー」で高さは137m、

岡山県でいちばん高いビル。










そういう「杜の街」だった。







西花・緑ハーモニーフェスタin西川
   「おかやま旅応援割」


2022年9月28日