2022年7月12日  火曜日  山形県鶴岡市羽黒町  月山弥陀ヶ原湿原          
酒田    月山八合目・弥陀ヶ原    湯殿山・仙人沢    米沢    東京駅(泊) 
8:00発    10:05~11:05    12:56~14:47    17:41    19:48 
                 




三日目、最終日の行程。



3日目
7月12日(火)
酒田--月山八合目--湯殿山・仙人沢--米沢駅(17:41)--<新幹線つばさ154号>--東京駅(19:48着)





ホテルから見る鳥海山。

今日の天気予報は、残念ながら曇り・雨の両方。

せめて曇りであってほしい、というのがこのツアー参加者みんなの願い。












今日行く月山(がっさん)と湯湯殿山(ゆどのさん)。

最上川の向こうに、うっすらと見える。












バスは午前8時、ホテルを出発した。



最上川を渡る。









観光バスのワイパーが動き始めた。










出羽三山が大きく、そして近くなってくる。









最初の日に訪れた羽黒山の大鳥居が見えてきた。

ここから出羽三山だ。












鳥居を過ぎて、駐車場から現地ガイドさんがバスに乗った。

そして月山、弥陀ヶ原、山の花、などの話を始めた。








月山高原牧場。

道の左右に放牧の黒牛が見える。












現地ガイドさんが何度も話したが、道が狭い箇所が多い。

バスの窓ガラスに何度も樹木の枝や葉っぱが当たったり、こすったり。

















羽黒町観光協会

月山弥陀ヶ原湿原


月山の八合目にある弥陀ヶ原湿原には、この世のものとは思えないほど清々しい景色が広がっています。
今は八合目まで車道が通じていますが、かつて一合目から歩いて登った人は、突如として花々の咲き乱れる広大な湿地に到って、さぞ感動を覚えたことでしょう。

夏には百数十種の高山植物で埋め尽くされ、毎年多くの観光客が訪れています。
弥陀ヶ原は、阿弥陀如来が祀られていたので「弥陀ヶ原」とも、神様が御田植えをされたことから「御田ヶ原」ともいわれます。

御田原参籠所のとなりにあるお社・御田原神社には、稲田の守護神である奇稲田姫神(くしなだひめのかみ)が祀られています。












月山・弥陀ヶ原②
クラブツーリズム 『出羽三山と秘境・鳥海の絶景3日間』




2022年7月24日