2022年4月17日  日曜日  テレビ中継  14:00〜16:16

ロッテvs日本ハム






一週間前のロッテvsオリックスは、佐々木vs宮城の投手対決でテレビ観戦しようと楽しみにしていたら、

テレビ中継がなかった。


その試合では、なんとロッテ佐々木の完全試合で、

しかも13連続三振、

かつ19奪三振つきの史上初とも言える完璧な完全試合だった。






テレビ中継がなかったことで多少物議をかもし、今日(2022.4.17)の試合は中継があった。

気楽に試合を見ていたら、

前回同様、

またまた、

とんでもないことが起きてきた。





5回を終わっても、

6回を終わっても、

7回を終わっても、

佐々木は一人のランナーも出さなかった。


テレビ画面の観客も、ナウンサーも、解説者も、そしてテレビを見ているえいちゃんも、

そわそわ、ざわざわ、かつ緊張感みたいな雰囲気になった。





試合は日ハムのエース、上沢投手の好投もあり0対0の緊迫した投手戦。


解説の元ロッテ捕手の里崎さん、

「ここまで佐々木が好投すると、野手は守る緊張感だけなく、点をとってやらないといけないプレッシャーが生じます。

延長の可能性もあります。

井口監督はピッチャーの替え時を見極めています。いつまでも佐々木に投げさせられません」







そうして8回も3者凡退。


















投手交代前の井口監督(8回裏攻撃中)↑、交代直後の井口監督↓


















2試合連続完全試合という歴史的な試合の手前で、佐々木はベンチに下がった。


観客からブーイングもなし。

9回も見たかったけど、走者を出さない・点を取る、の可能性は?だった。

もちろん半分は可能性もあった。


佐々木は既にロッテやパリーグを代表する投手でなく、”球界の宝”に位置する存在となった。

まだ20才の成長盛り、監督さんも宝物の扱いには喜びと悩みがはんはんだろう。



笠岡の花めぐり



2022年4月19日