2022年12月8日   木曜日  9:47〜11:12
笠岡市今立 


今立の農免道(備南街道)。

写真右手に大きな松の木があった。いつの間にか無くなった。枯れたのかな?











農免道の北側に神社が見えたのでお詣りした。








小さなお社があった、「荒神社」










荒神社から農免道を見る。












荒神社から西に歩くと石段の参道があった。








石段を上ると拝殿と本殿が独立した社殿になっている。












神社名は家に帰ってから調べると、マピオン地図に「天神宮」と載っていた。(他地図に神社名記載なし)








ないなか石段に風情があった。











再び中竹池。

写真中央に鳥居と神社らしきものが見える、行こう。











そこに着くと、

大きな鳥居と白い小さな鳥居があった。











小さな鳥居の後方に「荒神社」があった。










この荒神社で、本日の散歩は終了と思ったが

山畑に沿った寺院跡らしいものが見えたので行く。







大きなモミジの木があった。

笠岡市内では見ることも稀な大きなモミジ。

来年は紅葉狩りに是非とも来てみたい。






割と立派な宝篋印塔。













お堂には半鐘が吊ってあった。

お堂でなく鐘楼のようだ。

が、それは、それとして




 蜂が飛んでる


写真↑にもスズメバチの大きな巣が見える。あそこの周りを何匹かのハチが飛んでいる。





そういう訳で、早急に退散した。






家に帰って調べると、マピオン地図に「正福院」と載っていた。





観光バスに乗って満奇洞と千屋温泉に行く 
読売旅行・新見千屋温泉で千屋牛すき焼き御膳と満奇洞 日帰り




2022年12月12日