2022年12月20日   火曜日     岡山駅    笠岡駅      
岡山市中区古京町   岡山朝日高校(旧制第六高校学校跡地)     10:07   10:51       
               


戦前のエリート養成機関の代表格であった”ナンバースクール”は、

その敷地からして重厚な石垣が校内全てを囲んでいる。










六高の校門、

今は岡山県立岡山朝日高校の校門。














校門から更に北方向へ進む。

ここ↓で、敷地は東に曲がる。














六高の東側の石積。









「西書庫」「東書庫」は六高時代の現存建築。










「六高記念館」。











学校の東側、

東側はカーブが多い。













学校の南側。



六高時代の”柔道場”も残る。













南側の石積。

石積は国の登録文化財。










岡山朝日高校の南門。






六高記念館に入ってみたい願望があったが、通常入れないようだ。



内部は道から見える所だけ見たが、

学校を取り囲む石積に圧倒され、それに満足した”旧制六高跡”だった。








ホテルに戻り、朝食をした。











10時ちょっと前にチェックアウトして、

10時7分発の電車に乗った。









笠岡駅に降りて、駅前の井笠ビルにある贈物店「はればーじゃ 」にクーポン券を使うために寄った。










「はればーじゃ」 では、



詰め合わせ一箱。¥2.500。




海苔¥650、を買った。





クーポン券3枚と財布から150円を払った。

これにて今回の旅行は終わった。





萩での観光は、たったの40分だったが、

やっぱり萩は見どころが多く、街に魅力がある。

行けたのはよかったが、もう一度か二度、萩に行ってみたい気がする。






鴨方駅のイルミネーション



2022年12月25日