2022年12月2日  金曜日           岡山県岡山市
笠岡    岡山   香登    ドイツの森   西の屋    長福寺    岡山  笠岡
7:39    8:28〜9:15   10:10頃    11:50頃    13:00頃    14:10頃    16:10・16:47    17:32
           阪急カニカニ!旅の大感謝祭

サッカーを見ようとテレビを付けたら”樋口季一郎”が出ていた。

今度は、「ユダヤ人を救った」と。

ここ1年ほどの間、名前が急速に露出するようになった。

サッカーWカップの第三戦は別名「無敵艦隊」のスペイン。

日本が2対1でリード。

ここからの試合終了までが、選手も監督も、サポーターやファンにとって長い長い時間だった。

しかも、同時に試合中のドイツ対コスタリカで、コスタリカがリードした。

これで日本は引き分けでは、敗退となってしまう。

とにかく同時試合中の、日本・スペイン・ドイツ・コスタリカが勝敗および、得点差などで第二ステージに行ける可能性があった。

試合中にドイツ・コスタリカの得点が次々に変わっていった。

結局、日本はスペインに2対1のまま、試合終了。

次ステージには日本とスペインが進出と決まった。

テレビアナウンサー氏「まるでジェットコースター」の日本、と言っていたが

強豪ドイツに勝って興奮度が急上昇、

コスタリカに負けてどん底、

無敵艦隊スペインに買ってどんちゃん騒ぎ。

選手、監督は冷静のようだ。

午前8時半のJR岡山駅前。

駅から、イオンモールの裏側にある「岡山市営駅南駐車場」に向かう。

ここが駐車場。

修学旅行生もいる。

今日は観光バスに乗って日帰り旅行をする。

観光バスは9時発だったが、

倉敷からの交通渋滞で10数分遅れて出発した。

今年完成した「杜の街グレース」↑、来年から建替え工事が始まる岡山市役所↓。

百間川を渡る。バスはほぼ満員、満席。

(1人参加が4人いた、その人の隣が空き以外、すべて埋まっていた)

吉井川を過ぎると「おさふねサービスエリア」。温泉や食事の他、新幹線見物の名所も兼ねる。

阪急カニカニ!旅の大感謝祭

冬の味覚「紅ズワイガニしゃぶしゃぶ御膳」をご賞味!
お持ち帰りは「本ズワイガニ1杯(外国産約500g)付!
ドイツの農村を体験できるテーマパーク「ドイツの森」へご案内♪

【集合場所/時間 JR倉敷駅前 7:50集合 岡山市営駅南駐車場 8:50集合 赤磐 9:20集合】
JR倉敷駅前(8:00発)==岡山市営駅南駐車場(9:00発)==赤磐(9:30発)

◎おかやまフォレストパーク ドイツの森(ドイツの農村を体験できるテーマパーク)【約60分】==

★西の屋(紅ズワイガニしゃぶしゃぶ御膳をご賞味)【約60分】==

○長福寺(岡山県下最古の木造塔建築)【約30分】==

☆小林芳香園【約30分】==

○鷹取醤油(100年以上愛され続ける老舗醤油屋)【約30分】==赤磐(16:00着)

岡山市営駅南駐車場(16:30着)==JR倉敷駅前(17:30着)

今月末ごろまで「全国割」という旅行の国の援助施策が実施中。

日帰り旅行の場合、

@ツーリスト会社を通せば40%程度の旅費が安くなる。

Aツーリスト会社を通せば3.000円の買物券をくれる。

・・・・

個人旅行では宿泊した場合のみホテル代40%程度安くなる。

宿泊した場合のみ3000円の買物券をくれる。

この制度は今月までなので、

12月にあと2回日帰りツアー、1回宿泊する予定。

香登「鷹取醤油」