2022年12月2日  金曜日           岡山県美作市 「長福寺」・「小林芳香店」
笠岡    岡山   香登    ドイツの森   西の屋    長福寺    岡山  笠岡 
7:39    8:28〜9:15   10:10頃    11:50頃    13:00頃    14:10頃    16:10・16:47    17:32
           阪急カニカニ!旅の大感謝祭         



観光バスは長福寺に着いた。


すぐに赤い三重塔を撮る人たち。










ゆっくりとおりて本堂に向かう人たち。














長福寺には午後着くので、三重塔の輝きは午前に比べて落ちるだろうと思っていたが、それは違っていた。


見事なまでの朱色の塔は光り輝いていた。










長福寺三重塔は国の重要文化財。

寺は天平時代に創建され槙木山の山頂付近にあり、昭和25年現在地に移転された。












これほど美しい三重塔があるだろうか?

というほどに美しい。















春は桜もあり、もっときれいな感じがする。

国道からも近く便利、

機会があればもう一度来てみたい、そう思わせる長福寺だった。















本日最後の訪問場所は、「小林芳香店」。













茶釜が置いてあった。

童話の「ぶんぶく茶釜」や、松永弾正の「平蜘蛛の茶釜」で有名。










茶壷は「ずいずいずっころばし」。










当然と言えば当然だけど、

えいちゃんちでもお茶は植えていた、そして自給していた。











規模は自分の家の一年分なので小さい、これ↓を小規模にしたような感じだった。











茶摘みは野良着だし、

こういう↓風流な感じなものではなかった。貧しい日本の農村風景の一つとして覚えている。














小林芳香園には「教育勅語」が展示してあった。

珍しいものを見ることが出来た。


戦前の校長先生は、読むのをとちったり誤読でもしようものなら自分のクビが飛んだ。










これにて本日の行程は終了。

あとは岡山駅まで帰ること。













岡山県三大河川の吉井川。

バスは走る。













そして午後4時をまわったころ、早くも岡山駅前駐車場に戻ってきた。





バスをおりて、

添乗員さんからカニをいただいた。








阪急カニカニ!旅の大感謝祭 


岡山市営駅南駐車場(16:30着)==JR倉敷駅前(17:30着)


お持ち帰りは「本ズワイガニ1杯(外国産約500g)付!








これにて  阪急カニカニ!旅の大感謝祭 は終わった。

予定より30分も早く終わったので、すこし困ったことが起こった。






イオンモール岡山のイルミ       



2022年12月4日