2022年12月19日   月曜日        山口県長門市三隅下  海鮮村北長門 
笠岡    岡山    新山口    萩反射炉    萩城下町   北長門    元乃隅    俵山温泉      新山口    岡山(泊) 
5:46    6:29 ・7:03 ひかり  8:38    10:00頃    10:59〜11:36    12:20頃   13:38〜14:05    14:52〜15:54       18:01 こだま  20:22 
               



観光バスは萩市街地から別れる。



(萩商工高の前)




さらば”萩”。





萩は別格なのである。

阿武川河口の扇状地に築かれた町は、川と山に囲まれているがゆえに俗化を免れ、
訪れる人を決して裏切らない。

町全体が文化遺産であるといってもよく、
国の重要伝統的建造物群保存地区が3ヵ所もある町は全国でも萩しかない。

見どころは、それこそ無数にある。
最低でも3泊程度は必要だ。

「小さな町・小さな旅 中国・四国」 山と渓谷社 2007年発行










高度を上げていく。














時折、日本海を見ながら進んだ。











着いたのは「海鮮村北長門」。

写真でもわかるように、大型観光バスがづらりと並んでいる。


旅行の行程表によると、

海鮮村北長門(ふく御膳のご昼食・約60分)

をおこなう。










これが「ふく御膳のご昼食」。





子どもの頃、

ふぐは笠岡湾でよく捕れていたから、よく食べた。

今のように、カンナで削ったような薄いのは、歯の間にはさるだけ。


そうは言いながら全部食べました。

写真に写っていないがフグの雑炊があり、それが一番おいしかった。

ごちそうさまでした。










大食堂はほんとに、大きくて広い。

大型観光バスが何台来ても大丈夫の規模。










お土産コーナー。

これも大きくて、商品も多い。





3.000円のクーポン券は蒲鉾店で使わずに、

こちらの店で使った方がよかったな。


見るだけでも楽しい物産が並んでいた。





そしてバスに戻った。








元乃隅神社
阪急交通社・湯治場「俵山温泉」ご入浴と元乃隅神社・萩城下町散策 山口日帰り



2022年12月23日