2022年12月19日   月曜日        山口県長門市俵山   「俵山温泉」
笠岡    岡山    新山口    萩反射炉    萩城下町   北長門    元乃隅    俵山温泉      新山口    岡山(泊) 
5:46    6:29 ・7:03 ひかり  8:38    10:00頃    10:59〜11:36    12:20頃   13:38〜14:05    14:52〜15:54       18:01 こだま  20:22 
               


本日の最後の訪問場所、俵山温泉に向かう。

バスは山の中を走った。









古い湯治場なのでバスからおりて、温泉町を歩いて湯に行った。






俵山温泉

「ぶらり湯のまち 中国・四国」  山と渓谷社 2005年発行

軒を連ねる湯治宿のほとんどに内湯がない。
俵山温泉は開湯1100年の古湯だ。
木屋川の上流、正川のほとりに30軒のいずれも小さな旅館が軒を並べ、
ひなびた山のいで湯風情がただよう。







「ぶらり湯のまち 中国・四国」  山と渓谷社 2005年発行


俵山は何といっても湯がいい。
湯につかり、自分の腕に触れるとヌルリと滑る。
神経痛やリューマチに効くのはもちろん、火傷をきれいにし、アカギレをもくっつけるという素晴らしい効能。




”白猿の湯”に入る。








浴槽に浸かり

一時間ほど、ほー−−−−−っとしていた。




チラシには、

西の横綱、俵山温泉。

「源泉は一切の加水を行わない100%天然温泉です。


東の横綱は・・・・、それがよくわからんのじゃなあ。





町並みはレトロ感たっぷり。









熊野神社の前が駐車場。

江戸時代の賢人・村田清風が愛した湯治場で、神社にそのことの説明版があった。








そういう俵山温泉だった。

初めて来た俵山温泉だったが、遠いので、もう来ることはないだろうな。





「ぶらり湯のまち 中国・四国」  山と渓谷社 2005年発行


しかし、この素晴らしい効能の湯、湯量が少ないのが泣き所。
ゆえに各宿に内湯がないのだが、
浴衣姿の行き交う昔ながらの情景こそ、俵山の名物であろう。






湯の方は、

帰りの新幹線ないで、足に出来ていた”しもやけ”が治った。


湯質が良いのは違いないようだ。









バスは俵山温泉から新山口駅へ向かう。



これは長門湯本温泉の「大谷山荘」。

日本の安倍晋三首相とロシアのウラジミール・プーチン大統領が裸のつきあいをする予定だった温泉旅館。











小学生の頃は、炭坑と塩田が盛んと習った山口県。



秋吉台がある美祢市はセメントの町。

地名のセメント会社、小野田セメントや宇部セメントがある山口県。




(美祢市)






新山口駅には予定よりも40分ほど早く着いた。




JR新山口駅のイルミネーション
阪急交通社・湯治場「俵山温泉」ご入浴と元乃隅神社・萩城下町散策 山口日帰り



2022年12月22日