2022年12月15日   木曜日   雄神川    矢掛    井原市    井笠鉄道    
井原市西江原町           14:30頃   17:15頃    17:40〜18:32    19:00頃     
               



2022年11月に西江原町にオープンした「ディオ井原東店」。





ディスカウント店と自称しているが、

買ってみての感想は・・・、たしかに安い。









西江原の新町(しんちょう)。














新町から東へ歩くと雄神川があり、「雄神橋」を渡ると、西江原町今市になる。








こちら↓が今市。

道は旧山陽道で、江戸時代には大名行列も通った道。










雄神橋から見る雄神川。











雄神川の水はきれいで、夏は蛍が飛ぶ。今日の夜は蛍を見ようと思って、ここに来た。













中国新聞の井笠版に雄神川の「冬ほたる」が載っていた。

カラー写真できれいなホタルだった。




ホタルは夜限定なので、昼間に場所を確認しておこうと、事前にやってきた。

ところが、その場所がわからなかった。


「亀迫城山公園」まで来たが、このふきんで諦めた。(戻って、公民館でおしえてもらおう)












国道486号線まで戻った。





雄神川は、ココ↑↓で小田川に合流する。












小田川と国道、

この写真の手前の下側に高瀬舟の湊の遺構があった。

ところが「2018西日本豪雨」で遺構ふきんの国道が半壊した。




せっかく来たのだから、今もあるのか、ないのか確認しよとうと思った。








河原に降りると鴨が飛び立った。






やっぱり・・・、残念ながら、高瀬舟の湊の遺構は無くなっていた。










西江原公民館へ向かう。



甲山(かぶとやま)神社の前。












西江原小学校の横。










井原市立西江原小学校。

平櫛田中さんの出身校、校内に田中(でんちゅう)さんの銅像が建つ。





ついでながら、母の母校であります。








西江原公民館で冬ボタルの場所をおしえていただいた。

そして、

「遠くかでも光っているので、迷ったり、見つからない、ゆうことはないでしょう」と案内された。






その後、車で行って、いちおう確認した。

夜の本番でも、遠くからすぐにわかった。








矢掛嵐山公園&矢掛駅のイルミネーション




2022年12月16日