2022年12月15日   木曜日   雄神川    矢掛    井原市    井笠鉄道    
小田郡矢掛町矢掛        14:30頃   17:15頃    17:40〜18:32    19:00頃     
               



嵐山公園の川沿いはイルミネーションが灯り、それが川に映り、それはそれはきれいだそうだ。

それを見に来た。






ところが夕暮れになっても点灯しない。





じゃあ午後5時からだろうな。





5時をまわっても点灯しない。





交流館で確認してみよう。








「午後5時も過ぎ、まわりも暗くなったのですが、まだ点いていません。何時点くのでしょうか?」

「すみません私も知らないので、聞いてきます」


(2〜3分後)


「点くのは決まってようようです。(時間でなく日にち)

灯りは大変綺麗なのですが、点くか、点かないかわからないので、

役場に確認されたら間違いない返答があると思います」


との、ことだった。









矢掛町行政はここ2〜3年、ひたすら観光行政に重点を置いているので、

よもや、

嵐山公園が点かないことはないだろうと、確信していた。









矢掛駅のイルミネーションを見て、少し時間をつぶそう。

矢掛駅に向かった。









すると、

キラキラ光っている(だろうと思っていた)はずの矢掛駅の櫓は真っ暗。













この場所の、この時に、矢掛嵐山公園のイルミネーションはあきらめた。







駅前、駅の構内も安全面の照明以外は灯っていなかった。











倉敷の奥座敷
やかげ観光ネット

岡山県矢掛町公式観光サイト

日没後はライトアップされ、より幻想的な姿となります。

ライトの光に包まれた木々が、小田川の水面に反射する、幻想的な風景は、矢掛の夜を彩る新たな魅力となっています。

備考・ライトアップは年間を通じ日没後から午後11時頃まで。










この後、国道を通ったが暗い嵐山公園が見えただけだった。




木之子小学校のツリーの木



2022年12月16日