2022年12月10日  土曜日   岡山県新見市千屋花見   千屋温泉いぶきの里         
笠岡   倉敷    満奇洞    千屋温泉    倉敷    笠岡 
7:56    8:25・9:00    10:36〜11:45    12:46 〜15:30   17:22〜18:43   19:10 
               



満奇洞から出てバスに戻っていく。















満奇洞を有名にした映画「八つ墓村」。

最初は渥美清とショーケン。






次にトヨエツ。







その次ぎには、ごろーちゃん。






そうそうたる名優が演じ、そしてこの場所に訪れている。






備忘録として「満奇洞」の説明板を貼って残す。

















満奇洞を出たバスは国道180号線を、高梁川の源流に向かうように走った。











新見市街地と高梁川。










千屋ダム。











車窓風景は林業に関するものが増えてきた。















観光バスは「千屋温泉いぶきの里」に着いた。









全員、食事会場に向かう。









これが本日の昼食。

バスツアー名が「新見千屋温泉で千屋牛すき焼き御膳と満奇洞 日帰り」で、

その”千屋牛スキ焼き御膳”がこれ。




コロッケが美味かった。

写真左上が「牛スキ焼き」で、これも美味かった。

料理の量が適量で完食したけど、これ以上あると残すところだった。

ごちそうさまでした。




「千屋温泉いぶきの里」では、食事時間をいれて2時間40分ほど滞在時間があった。


そのため、ゆっくり、じっくり、温泉に浸かっていた。

にゅるっとして(長風呂が苦手なえいちゃんだが)飽きることのない、いい湯だった。




午後3時30分が出発時間。









名峰・剣山の空には、うろこ雲。












復路の車窓風景。


千屋にある「千屋牛博物館」。












最後の休憩は、岡山道「高梁サービスエリア」。








高梁SAの西の空は夕焼け。











バスは倉敷インターでおり、

倉敷駅前には予定より、ほんの少し早く着いた。







今日はバスツアーの他に大きな楽しみがあった。

ツアー終了後は倉敷のイルミネーションを見て回ること。








「倉敷美観地区の夜間照明」@川筋AB




2022年12月12日