2022年11月27日   日曜日  井原    笠岡  ・笠岡駅    岡山駅    笠岡駅  
岡山市北区後楽園  岡山後楽園    9:50〜10:45    11:06〜11:44  13:25    14:11〜19:32   20:16   
          岡山後楽園夜間特別開園「秋の幻想庭園」     



月見橋を渡る。












歩く人から歓声があがる。

それが、月見橋から見る岡山城天守閣や月見櫓だった。







月見橋から見る岡山城、

旭川にも岡山城。






思わぬ見事な眺めを堪能できた、

と思ったら・・・・


とんでもない事が待ち受けていた。









前に進めなくなった。







後楽園の入場券を買う、とんでもない、長〜〜い列ができていた。



もう、黙ってひたすら待つしかなかった。




17:34



これは予想していなかった。

知っていれば先に買ってから岡山城に行っていた。



列の人の声で「正門はもっと列が長いから、ここで買うのは正解」という人がいる。

今度は、それなら後楽園での(いい場所ふきんの)入場制限は掛かっていないか、そっちも気になる。













結局15分程度の待ち時間で入場できた。











入場券を買うのに時間がかかっただけに、さすがに入園客が多い。










とりあえず、

人の流れによって園内を進んだ。












人の流れは「唯心山」に登っていった。












唯心山から延養亭方面を眺める。とにかく人が多い。








それに加えて、園内の半分は入場禁止区域になっている。

これも、その事は入園してから知った。




岡山後楽園「秋の幻想庭園」A和の帳〜千入の森BC



2022年11月30日