2022年11月25日   金曜日    府中    新市    神辺・千田       
府中市出口町  府中八幡神社    9:01〜10:39    10:58〜12:24    13:08〜13:37       
               



首無し地蔵から車道を通って府中八幡神社へ向かう。














割と急な坂道をのぼっていった。















車道と参道の石段が近接する場所があった。

ここは(府中公園や八幡神社は)八尾山トレッキングの登山口だったことを思い出した。


以前、えいちゃんも登ったことがある。


今日はこの↓、場所で参道に合流した。そして、そこからはモミジの道だった。













では参道石段をのぼります。


















参道の左右がモミジで、見頃は過ぎようとしていたが、見る人全員を満足させる状況の散りようだった。












次々に鳥居があらわれ、この神社が”府中”の地名にふさわしいようにも思った。


















参道をのぼうるち、人の腰の高さ紅葉となった。








くぐり抜けたり、横に移動したり、

そして見事さに感動しながら歩いた。








その先に髄神門が見えてきた。









髄神門のまわりは紅葉一色だった。↑↓
















地元のトレッキング仲間のひとたちが下山する。














参道は更につづいた。









府中八幡神社A



2022年11月27日