2022年11月20日   日曜日    美の浜    番町      笠岡    中央町   
笠岡市六番町・笠岡市民会館      10:30頃   10:40頃      11:30頃    12:00頃   
               カメラが捉えた笠岡市70年のあゆみ  



市民会館に 「カメラが捉えた笠岡市70年のあゆみ」を見に来た。


駐車場は満車に近いほどだった。













検温し、手の消毒をして会場にはいると!

これはすごい!



地味と思える展示イベントだが、予想以上の人が訪れ、そして展示写真に見入っていた。












世代や、地域により思い出や、思い入れはさまざま。
















これは「小田郡北川村」の看板を「笠岡市」に付け替えている写真。

北川村は県史に残る大騒動を数年繰りひろげた。








大磯は、

富岡干拓と国道2号線が並行して行われた。古城山には段々畑が半分ある。










大≠フ国道2号線工事。

生まれて初めて重機を見た、「あれはショベルゆんじゃ」と同級生が教えてくれた。

恵風荘が工事の時、飯場(はんば)になった。










笠岡西小・東小の前を大名行列が行く。

どの町もそうだろうけど、笠岡もこのまま残っていれば今は”重伝建”の町だ。









プロレスの王者・力道山が大活躍していた時代、

岡山国体の笠岡会場はレスリングだった。





わくわくしながら学校行事で見にいったら、リングはなく、大男でなく、普通の体格の人が体に抱き付いたり、離れたりしていた。

あれには、

大きなカルチャーショックと失望を受けた。あの失望感は今でもハッキリ覚えている。






井笠鉄道の廃止の日。

この写真の中に自分がいるか探した。




この日、えいちゃんは笠岡駅のプラットーホームにいた。






以上は、えいちゃんの好みや、思いの写真。

みんな、あれやこれや、そんなこと、想い出しながら見ていたとおもう。
















市民会館横のイチョウは見頃を迎えていた。













「島の大運動会」@A



2022年11月21日