2022年11月13日    日曜日    笠岡     岡山   いづみ町    岡山大    烏城桃源郷 
岡山県岡山市北区石関町     8:57    9:53    11:07〜13:55    14:02〜14:31    18:16〜19:53
           「旭川☆星降る川辺の物語」





ホテルで暗くなるのを待った。そしてホテル玄関が開いたとき、そこは大雨が降っていた。

まったくの予想外だった。


部屋に戻り、テレビの地方ニュースを見たり、スマホの天気予報を見て調べたが、岡山市に”雨”が出てこない。

「雨が止むのをまとう」と思って、部屋から時折、窓の下の通行人の傘の有無を見たりしてすごした。


午後6時過ぎ、折りたたみ傘を持って再出発した。

(傘は結局使わなくて済んだ)









城下(しろした)交差点のタワー。







日中は何も感じないけど、

夜に彩光されると、存在感が相当あることにびっくり。
















石山公園に着いた。













木は照明され、足元の文字は動いていた。














遠くにはライトアップされた岡山城天守閣が光り輝いている。











岡山城の逆方向(旭川の上流側)には壁か、何かが七色に照らされ、その光が水面に映って奇麗だ。












これが 「旭川☆星降る川辺の物語」か。

いやー、素晴らしい光のショーだ。














人の姿や声が聞こえたり見えたりする。

なれなりの人がこの光のショーを観にきているようだ。



















では、これから岡山城天守閣の下まで行こう。








”烏城灯源郷”「千蝶の舞
全国旅行支援「おかやま旅応援割」


2022年11月17日