2023年11月12日    日曜日   10:08〜13:38
小田郡矢掛町矢掛
           「第48回 矢掛の宿場まつり大名行列」・沖縄県金武エイサーの演舞





「やかげ西町イベント会場」に行く。





”11:30頃〜”に開催予定だが、すでに始まっていた。











見物人がいくぶんゆるんだ場所に向かう。










ここで、ゆっくり見ようとしたら、演舞は終わりかけた。











京太郎(チョンダラー)↑↓は顔を白く塗った奇抜な衣装で、観客と踊り手を鼓舞する役。









演舞は終わり、希望者はエイサーを踊ることになった。




奴さんたちやお侍も踊りした。










見物人やカメラマンも踊りを囲んだ。











演舞は終了。










ステージの後ろ側にあったお殿様用の籠が、ステージに移動した。













演舞が終わりくつろいだ表情の踊り手さんたち。










腰元は何か質問を受けて嬉しそう。







旗頭

団体名が書かれた大きな旗を持ち、エイサー団体の先頭に立って舞い踊る役目。、高さが3〜4m、ズシリと重い。高く振りかざして踊ります。










エイサーは、

「この後、商店街でも演舞します」という案内があったが、

残念ながら「鉄砲隊」の実演と時間が重なり、見ることができなかった。







「矢掛の大名行列」C備州岡山城鉄砲隊1DEF
       


2023年11月13日