2022年10月8日     土曜日       笠岡市今立・園井   八幡神社
      葛城    聖霊    熊野    霧見    笠神社    富岡    今立    吉田 
  10:50頃    11:20頃    11:40頃    12:00頃   12:30頃    13:30頃    14:00頃   15:00頃 
                           



「今井小学校」は今、最終年を迎えている。

2023年4月から、笠岡小学校に統合される。











その今井小学校の西隣に「八幡神社」。














境内では子供相撲をしているかな?






子供の声が聴こえない。








当番の方が二名、神社の護りをしていた。




「子供相撲はしてないんですか?」


「子供相撲も、

子供みこしも、

大人みこしも、

ない。

今年は、最低限のことしかしない。」





ここに土俵があった。







八幡神社の神輿は数が多い。見応えがあった。残念じゃななあ。


白馬の神輿もあった。

その話をすれば、

「ホンモノの馬を旅所(小学校の裏側あたり)から、ここまで奉納していた。

それができないようになったので、代わりに白馬の神輿になった」


それは、わずか20〜30年前までつづいていたそうだ。








境内はすみずみまで掃き清められていた。









今井の八幡さん(園井+今立・元谷)は明日の祭り当日も併せて楽しみにしていたが、ちょっとがっかり。

明日はもう来ない。







来年を楽しみにしておこう。



箱田山神社



2022年10月9日