プロ野球も残り試合数が1〜2となり、優勝は大混戦






9月30日 昼

スマホを見ると、大谷投手がノーヒットノーランの試合中。

すぐにテレビを付けた。






ノーヒットノーランまで「あと3イニング」であるが、

テレビ画面には、

「規定投球回数まであと3イニング」。二段表示してほしいところ。







この試合は8回2死でヒットを打たれたが、大谷は15勝目。


打って、走って、投げて

見ていて、これが現実の世界だろうかと笑ってしまう。


10月2日には2023年の契約が発表され、1年43億円。この天文学的金額にも笑った。










10月1日


ソフトバンクは残り2試合、(2位オリックスはこの日試合なし)

勝か、引き分けでソフトバンク優勝する。








試合は延長戦、投げるはMVPの声もある藤井。










新人王の声もあっていいと思っていたが、まったくない。

テレビ画面↑のように途切れずに、延べて計算するようだ。1年目でなく7年目。




(この日残念ながら、ホームラン王の山川に2ランを浴びた)








10月2日

ソフトバンク、オリックスとも残り試合数1。


ソフトバンクは勝か、引き分けで優勝。

オリックスは勝って、かつソフトバンクが負けた場合は優勝。





結局オリックスが優勝、

2年年連続優勝、強いチームになった。








燃える闘魂





燃える闘魂アントニオ猪木が79才で亡くなった。


20世紀最大・最高のスポーツ選手といえばモハメッド・アリと、世界中の人が認めるところ。

そのアリと勝負してアントンは名を揚げた。


ブラジルに移民した少年がリキさん(力道山)に見つけられ、その後のストーリーは多くの人が知るところ。

合掌。


「おかやま山陽高校」



2022年10月4日