2022年10月25日    火曜日     高知県吾川郡いの町波川・亀の井ホテル 高知(仁淀川伊野温泉)   
笠岡IC    モネの庭    安芸市    ♨   
8:00    12:33~13:16   13:58~15:15    17:15着(泊)  
                 



岩崎彌太郎生家の訪問で、本日の見物は終わった。

安芸市から、宿泊する伊野町へと向かった。





太平洋と水平線。










高速道路「高知東部道」は。開通区間と工事中区間が入り交じる。

無料区間だが、決して使い勝手はよくない。


国道55号線だけを使う方がある面運転は楽、しかも常に太平洋の海原が見渡せる。









ここで↑、国道55線におりた。








高知市街地を東西に横断する。











高知市の中心、「はりまや橋」。

♪土佐の高知の はりまや橋でぇ~












午後5時すぎ、伊野町の、亀の井ホテル(仁淀川伊野温泉)に着いた。

も少し早く着けば、チェックイン後、伊野町の散策をする予定だったが、夕暮れのため残念ながら諦めた。








”全国割”と呼ばれる、全国旅行支援が10月11日~12月22日まで実施されている。

その実施は事前から予定されていたので、適用されることを前提に高知県の「亀の井ホテル」に予約していた。

それで今回の宿泊費は40%が補助された。

加えてクーポン券1人3.000円(今回は妻と二人なので6.000円)が支給された。






仁淀川沿いの丘に建つ、亀の井ホテル。最近まで”かんぽの宿”だった。







(↑、このクーポン券を6枚もらった)




ホテルの部屋。









ホテルから見る仁淀川と「伊野」市街地。

伊野は路面電車があり、JRもあり、便利な町。和紙で栄え、伝承館や資料館がある。



(伊野は、郡部を路面電車が走る全国唯一の町)





夕食の一部。







温泉。

これがよかった。当日二度、翌朝一度入ったが、湯も浴槽もよかった。







佐川町並み①



2022年10月28日