2022年10月23日    日曜日   県主    井原    大井 
井原市門田町  かかしコンテスト      10:20頃    10:40〜13:04    14:00頃 
           


井原の「いばらアートループ商店街」に行く途中、天気がいいので県主のカカシを見ようと思った。



すると!


予想もしなかった程の多くの見物人がいた。それに駐車場も満杯!
 










遠方に車を停めて歩いて会場へ向かった。











会場では「よさこい」踊りをしている。











今日が「コンテスト」最終日で、イベントが行われていた。











会場には多くの係員。












コンテストの優秀作品の景品が並んでいる。










「よさこい」踊の後で会長さんのあいさつ。その前方に井原放送のテレビカメラ。












これが最優秀作品かな?

かなり手の込んだ力作の案山子だ。












作品を見て歩く。















後方の田んぼではすくもを焼いている。















今年もメジャーリーグで大活躍したエンジェルス・大谷選手の案山子。

投げる大谷と打つ大谷。









こんな楽しい案山子が並んでいた。










婦人部の世話役さんの挨拶で、

「高齢化で、この案山子祭を継続していくのが難しくなってきている。

可能な範囲で少しでも参加してほしい」旨の協力依頼があった。




いろんな面で地方が、昔経験したことのない問題をかかえているの改めて実感した。








井原鬼祭り



2022年10月24日