2022年10月15日    土曜日    笠岡    湖上ステージ 大浦    笠岡    北川 
笠岡市北木島町            8:10    9:00    13:30    14:18    15:00頃 
         「日本遺産を探しにいこう!」    



いったん湖上ステージ会場から出て金風呂に向かう。





その時グリーンスローモビリティが会場手前に着いた。

「有償運送車両」と書いてあるが、グリスロも有料なんだな。


それよりも、金風呂港からは至近距離、ほれでも乗り物に乗るのがようわからん。

東京や大阪では一つの施設内程度の距離だ。










この人は?

この人は、たぶん、馬越石材の創業者・馬越儀三郎さん。













北木島は40~50年前、違法埋立(無届で公有海面を埋め立てる)が多発していた。

石材需要の多くをセメントに代わった後、

その違法埋立も騒がれないようになった。(単に発生しなくなった)

その場所が今、日本遺産に認められている。


千ノ浜の護岸景観
  日本遺産リーフレット

丁場から切り出した石を積みだした小さな港。
大小の端材を巧みに組み上げた護岸が残っており、「北木石」の原産地ならではの景観を見せている。











チノ浜から西大島方面を見る。












金風呂に行く。

写真右は白石島。海は海峡のように狭くなる。













金風呂は、かつて石材の大産地だったが、今は漁業が盛んな地区。














海面の透明度が高く、いかにも島の漁港という感じがする。








北木島「日本遺産を探しにいこう!」金風呂春日神社



2022年10月17日