2022年10月13日    木曜日    鞆    草戸   ♨       
福山市鞆町   9:19~11:02   11:22~11:53    12:01~12:33      
           「鞆の浦 de ART 2022 」    



渡船場横の市営駐車場に駐車した。

時間が早いせいか、ほとんど空車だった。





平成いろは丸から下船する人も、早いからか1人のみだった。










鞆港に行く。











今日、鞆に来たのは今年で10回目の 「鞆の浦 de ART 2022 」を鑑賞するために来た。

過去何度も見に来ているので、アート作品を置いている場所はだいたい覚えている。


例年と違うのは、出展数(=出店場所数)が減っている。

それで、ついでに草戸の明王寺と草戸稲荷に寄ろうと思っている。















鞆港の雁木。







静かな、朝の鞆港。走島汽船が入港する。













鞆港の”力石”。130KGから200KGの石を仲仕たちが持ち上げた。

そういえば、「仲仕」という言葉が消えたな。

子供のころ、横綱若乃花は入門前「仲仕」で足腰を鍛えたのは有名な話だった。









では、本日のアート鑑賞、第一作目。








国の重要文化財、「太田家住宅」の新蔵。

”新”蔵といっても150年以上は経つような建物。








ミクストメディアが展示されている。












鞆の常夜灯前。







「鞆の浦 de ART 2022 」②明圓寺



2022年10月14日