2022年10月1日     土曜日   道通神社    八幡宮    一宮    みなとこばなし   
笠岡市笠岡・笠岡港  みなとこばなし      11:20頃    11:50頃    12:30頃    14:00〜14:15   
          「笠岡諸島アートブリッジ2022」獅子舞  




みなとこばなしで、14:00から15分間獅子舞がある。

これは「笠岡諸島アートブリッジ2022」の、いちイベント。





午後1時50分の「みなとこばなし」。











午後2時ちょうど、桟橋の前で獅子舞が始る。

















笛や太鼓や鐘の音がいい。















舞は低く高く、

太鼓にあわせて激しく、やさしく。



































獅子の特性は”噛む”。

特性というより縁起かな、邪除け。













幸せを招く獅子舞も、幼い子にとっては怖い存在。


最初は親に抱かれて余裕の顔だが、接近すると泣き顔、噛まれるときは号泣・硬直・泣き叫ぶ。











人を見ては噛みつづける舞。














やがて再び桟橋の前で舞った。









そして港の待合室に入った。




















船を待つお客さんは、獅子に反応する人(よろこんだり)もいれば、全くの無関心(我関せず)の人もいて面白い。












待合室の獅子舞。














そして休憩コーナーに移動して、そこで15分の獅子舞は終わった。






「午後3時から白石島の松浦邸で公演します」という案内と、今日の観客にお礼の挨拶があった。

多くの拍手で、獅子舞は終わった。



写真のように笠岡諸島に行く人で、みなとこばなには賑わいがあった。











海は満潮、気温は高めの笠岡港だった。









有田・在田神社祭り



2022年10月2日