2021年12月31日  金曜日   10:30頃
浅口郡里庄町




NHK紅白歌合戦はテレビが一家に一台の時代は、確かに国民番組のような気がしていた。

一人一台となり、カタカナ名の歌手が増え、パソコンやスマートフォンで自分好みの娯楽を楽しむ現代では、もはや存在感はないのが普通だが、

なぜか?12月ごろになると新聞もテレビも誰が出るの、出ないのと報道される。


今年はそれに加えて、出場歌手が決まった後で、更に歌手が何人かぽろぽろと追加発表されている。

その中の歌手の一人に、「藤井風」さんがいる。







井笠地域から紅白出場歌手は初めて。

垂れ幕や横断幕があるだろうと思える場所に行ってみる。







まず、出身の里庄西小学校。






幕はない。






里庄町役場。

横幕が役場正面に掲げてある。












里庄中学校。

ここも、ないもない。

学校に幕があってもいいんだけどな。









つばきの丘公園に行く。

ここに横幕がある。











県道の里庄駅近くで、グリーンクレスト(住宅団地)の入口の横断歩道橋に横幕。


ここは役場と並んで、場所的にいい。



(鴨方方面)


横断歩道橋の東西両方に幕がある。↑↓



(笠岡方面)

















JR里庄駅。









駅構内の横幕。












ここは笠岡東中学校から200mほど国道2号線に行った場所。


藤井風さんの浜中の実家ふきん。





藤井風さんは高校は、岡山市西大寺にある岡山県立岡山城東高校へ進学したそうだ。







えいちゃん高校の時、

里庄中学校出身のクラスメートだったUくんは日活映画のスターになった。

しかし地元のこのような応援はなかった。

今思えば気の毒だ。その後Uくんは役者をやめたという噂を聞いた。






藤井風さんは地元の応援をうけて、これからも輝き続けてほしいものだ。




大晦日の笠岡




2021年12月31日