2021年11月30日  火曜日   兵庫県神戸市北区有馬町    有馬温泉      
笠岡   有馬温泉    新神戸   笠岡   
 6:04   9:01〜11:13    11:37〜13:36   15:15  



赤い「ねね橋」と、「ねね像」。













ねね橋から太閤橋と太閤像を見る。

ねねと太閤さんの顔は向き合っている。










「ねね」の時代を過ぎて「大政所」の貫禄ある顔とポーズ。














「ねね像」の前に「有馬観光案内所」がある。

そこに寄ってマップを手にしようと思ったが、まだ早朝で閉まっていた。


(そのため、あとあとで道を探すのに苦労した)










有馬温泉では、

紅葉のシーズンなので「瑞宝寺公園」に行くこと。

「金の湯」と「銀の湯」で、湯につかること、の予定。





まず瑞宝寺公園を目指す。













杖捨坂の最初の橋を渡る、と地図に書いてある。











橋を渡ったら住宅地になった。

スマホを取り出して現在地を何度も確認しながら進んでいたら、公園が見えてきた。






ここではまだ、安心できなかった。











看板の前まで来て「瑞宝寺公園」と書いてあるのを見て安心できた。

それほど、標識は少なく、訪れる人もいなかった。













公園に入ると、見頃を過ぎようとしたモミジに覆われていた。









盛りは過ぎても、

日が照れば、まだ素晴らしい紅葉。












曇り空で、いまひとつだったが有馬名所に違いないと思った。














温泉街の中心から離れているので、

これほどの紅葉でも人が少ないのかな?










と思っていると、

いくらかの人の姿を見るようになった。













きれいなモミジの公園だった。

では、ゆっくりと眺めながら去ろう(下りよう)。












「有馬温泉」A銀の湯B
「JR西日本関西どこでもきっぷ」(2021.11.30)



2021年12月2日