2021年11月27日    土曜日   神辺    千田    福山       
福山市                      11:10頃    11:30頃    11:58~14:39       
           史跡福山城跡石垣(二之丸西側石垣上段石垣)の発掘調査・現地見学会    



美術館側から福山城二之丸へ上る。












まず受付に行う。











受付は伏見櫓の西側�下、

ここで住所氏名を記入して、資料をいただいた。

資料にはナンバリングがしてあり、24番だった。












伏見櫓。














説明会の開始時間を待つ人たち。

今日の参加者数は100人前後だった。












午後1時30分、現地説明会が始まった。

人数制限で10人程で、番号の若い順に説明を受けた。(えいちゃんは2回目の説明グループ)








列に並びます。













今回の説明は、

   
   
 

明治26年、福山城が廃城となり、本丸以外の二之丸・三之丸が民間に払い下げられた。

その後は民間の農地や住宅地として利用されていることから、今回見つかった石垣は

民間の土地の境界を示すために築かれた可能性があります。



今後も継続して調査を行い、福山城の石垣の変遷を探るとともに、

二之丸西側一帯の櫓跡や石垣の様子を解明していく予定です。


 
   
   









今回の発見は、

城郭ファンが喜ぶような展開ではなかった。


明治以降から平成まで、福山城の破壊しまくりの中の一件程度という感じ。















えいちゃんたちのグループは終わった、

次の回以降の人達。






えいちゃん、本日の主目的は終了した。















福山城の紅葉



2021年11月29日