2021年11月17日  水曜日     京都市右京区梅ヶ畑高雄町  高雄山・神護寺  
笠岡   京都    高尾・栂ノ尾    京都    大阪   笠岡 
5:46    8:15・8:30    9:48〜12:00    12:43・12:52    13:20〜14:00    16:07 


今日は京都へ行く。

”三尾の紅葉”を見に行く。


笠岡駅5:46発の上りの電車に乗る。







外は暗い、

乗客も数えるほど。









岡山駅で6:42発の「のぞみ88号」に乗る。








大阪の市街地。











新大阪駅では8:09発の特急「サンダーバード」に乗る予定だった。



持っている切符「関西どこでもきっぷ」では、”快速電車”よりも”特急”に優先して乗る方がいい。



2週間前に「はるか」に乗っているので、目の前にある「はるか」に乗らなかった。

これが結果的にまずかった。








というのは、

急遽『サンダーバードは車両整備で遅れます』の放送があった。





最初は、

「遅れます」


次に、

「2分ほど遅れます」


更に、

「4分ほど遅れます」



これにはまいった。待つべきか?待たざるべきか?





しかも、目的地は京都だが

サンダーバードは北陸方面なので、ホームが別。1〜2度階段を上り下りした。








結局、快速電車で京都に着いた。

京都で降りる前に「40分遅れで」サンダーバードは発車しています、という車内放送があった。


京都駅前、8時30分発のバスに乗る予定なので、じゅうぶん間に合った。

今日の交通に関するトラブルはこれだけで終わった。




(アンダーバードは時刻表では8:09着で、最初から9:30のバスに乗る予定だったので被害はなかった)





京都の空は真っ青。











すぐに京都駅前のJRバス・3番乗り場に行った。





念のため、京都駅前のバスターミナル図をプリントして持っていた。

JR3番乗り場はすぐにわかった。駅前でなく駅構内先、といった場所だったので、すぐ着いた。


バスに乗る時と、降りるときに「ICOCA」をタッチして清算する。

料金は片道230円で、三尾だけが目的なら「一日フリーきっぷ」は、得にならない。(←つい、最近までは得だった)







バスは京都駅で、ほぼ満車になったが、座れた。

この時間帯は乗る人が多いのが原因か?1時間10分ほどで高雄に着いた。(復路は50分ほどだった)



高雄バス停で降りると、そこから紅葉は全開としいう感じで迎えてくれた。








”高雄山”という、山に登るイメージだったが、

いきなり下り坂で、その道はモミジの道だった。




神護寺の紅葉@ABCD
JR西日本「関西どこでもきっぷ」(2021.11.17)


2021年11月19日