2021年11月17日 水曜日     京都市右京区梅ヶ畑高雄町  高雄山・神護寺   
笠岡   京都    高雄・栂ノ尾    京都    大阪   笠岡 
5:46    8:15・8:30    9:48〜12:00    12:43・12:52    13:20〜14:00    16:07 



前を行く人、後ろを歩く人、そのひとたち皆が、

ゆっくりとモミジを眺めながら、写しながら坂道を下りていった。













いったん渓谷沿いの川まで下りる。












これが「高雄橋」。川は「清滝川」。
















高雄橋をわたると「高雄観光ホテル」。













高雄観光ホテル前から参道で、神護寺の紅葉狩りは始まる。











紅葉は美しいが、結構しんどい石段。

でも、途中に雰囲気を活かした茶店がある。
















最初にあるのが「高雄茶屋」。













お店の周りはすべてモミジやカエデ。















次にあるのが、「硯石亭」。











山菜がはいった蕎麦やうどん。

この時間は下りる人がなく、まだ客はいない。(神護寺は同じ道を往復する)











すこし緩やかに歩くと、最後の急な坂道となる。







そして楼門が見える。








な〜〜〜んだ、

楼門は工事中じゃあないか!


事前の調査じゃあ、何にも書いたものはなかったけどなあ。




神護寺の紅葉ABCD
JR西日本「関西どこでもきっぷ」(2021.11.17)



2021年11月22日