2021年11月16日 火曜日   JR笠岡駅〜岡山駅〜姫路駅〜寺前駅〜竹田駅         
笠岡   姫路   竹田    姫路   笠岡   
 5:02   6:20・6:39   8:14〜11:23    13:08〜14:52   16:07   



笠岡駅、上り一番列車は「5:02」。











岡山駅もまだ夜明け前。真っ暗。

6:01発の「のぞみ」84号に乗る。













6:20、姫路駅に着いた。











姫路駅新幹線ホームから見る、朝もやの姫路城天守閣。










新幹線ホームから在来線へ移動する。




姫路駅構内のポスター、

「灘のけんかまつり」。






こちらは、灘のけんかまつりの本物の神輿。












姫路駅播但線ホームに行く。


姫路発6:39の「寺前」行に乗る。










空が明けてくると共に青空がひろがっていった。










今日は全国的に晴れの日。



終点「寺前」駅に着いた。













寺前駅、

ここで写真・右の列車から左の「和田山」行列車に乗り換える。




車両は二両編成から、一両になった。

つまり、さらにのどかな田園風景のなかをはしることになる。


旧国名でいえば、播州から但馬へと変わる。







予想していた通り・・・・・

というよりは、

強く願望していたした朝霧を見ることができだした。


えいちゃん心中、大いにテンションあがる。










竹田駅が近くなり薄霧と竹田城の石垣が見えてきた。











竹田駅のホームに降りた。

笠岡駅を出てから3時間10分が経っている。



竹田城は霧に覆われた。















霧は移動してる。

霧があるうちに、竹田城に登らなければならない。











登山口への踏切を渡る。












竹田城下町の寺町にある「登山口」の道しるべ。

ここから、山に向かっていっちょくせん、霧があるうちに・・・・・・気持ちは高まり、そして焦る。









イノシシの柵、

ここを過ぎると山中になる。









竹田城の雲海@AB
JR西日本「関西どこでもきっぷ」(2021.11.16)



2021年11月19日