2021年11月13日  土曜日      カブトガニ博物館    神島外浦    神島     
笠岡市神島外浦    11:00頃    11:40〜12:25    12:50頃     
             FLY OVER KASAOKA 〜白線飛行〜    





笠岡市の最も大きなイベントだった「大空と大地のカーニバル」も、コロナのため去年と今年は中止になっった。

その代わりに小さくして、かつ”密”にならないイベントが今日と明日の2日間開催される。





今日は、「白線飛行」で、開催時間は午前11:45と少し変更されて実施される。








最初、神島の栂の丸に登り、笠岡諸島を飛ぶ飛行を見る予定だった。(島嶼部以外は2日目に見る)

でも雲が多いので、せっかく登っても雲があっては迫力や美しさが劣るので、神島外浦の日光寺からみることにした。





神島外浦港。









旅客船の神島外浦港桟橋。















日光寺庭園で景色を眺めなら、飛来や、飛行音を逃さぬように空を見つめていた。




(北木島・真鍋島方面)




(高島方面)









11時55分ごろ、飛行機と飛行機雲発見。













高島上空から神島の西端上空で、方向を反転して、神島外浦上空を飛ぶ。













室谷選手の飛行は美しい。

が、スモークを吐くのを止めると笠岡方向へさっていった。










見えたのは高島と神島外浦を併せて正味40秒くらいだったかな。

もしかしたら、また来るかもしれないので、少し待ってみよう。






真鍋島小島と佐柳島。







小手島と広島,後方に丸亀の讃岐富士・飯野山。







室谷選手の再来を少し期待したけど、やはり来なかった。

「白線飛行」というイベント名そのものだった。白線いっぽん引いておしまいだった。


まあ栂の丸に登らなくて・・・ほんとに、よかった。




神島深方の紅葉




2021年11月13日