2021年10月3日   日曜日    11:14〜12:45
浅口市寄島町                     
           



ここは寄島町の「大浦神社」。

今年のお祭りに競馬神事はない。コロナの為に中止と新聞にも載っていた。







競馬神事は中止でも、神輿の巡行が中止とは載っていないし、

青佐・片本・早崎・国頭三郎の地区のうち、ひょっとしたら神輿の一基でも練るのが見れるかもしれない。




そんな、小さな期待をもって大浦神社に着たら、露店屋台が出ているではないか?









露店のおじさんに話してみると、

「いや、今年は神輿はでませんよ。ここに限らずどことも」

と至極、ごもっともな意見だった。



じゃあ、なぜお店を今日開けたのか聞くと

「客が来ないのはわかっているが・・・・」

と今度は返答に詰まる。


ちらほら訪れる宮参りの人に、少しでも売れれば、という感じだった。



















次は安倉(あくら)の八幡様に行ってみよう。






国頭から出発。












西安倉の旅所。







サツマイモを供えてある。一番季節を感じるな。













中安倉ふきん。このうえなく・・・・静か!















あっ、太鼓の音が聴こえてきた。













太鼓の後ろに唐櫃の神行。











最後に御幣を持った人が行く。












寄島の秋祭りの日A



2021年10月4日