2021年10月24日     日曜日   9:00~11:01
井原市井原町    いばらMACHI☆フェス


コロナで軒並みイベントは中止だったが、「いばらMACHI☆フェス」のチラシが新聞に挟んであったので見に来た。




舞鶴山と舞鶴楼。










午前9時、主催者と市長さんの挨拶で始まった。













おや、これはイベントかな?それとも秋祭り?





お祭りのようだ。












さいしょは、”長発太鼓”。

長発は「ながおき」と読む。幕末の幕臣、池田長発。












イベントの真ん中を乗り合いバスが通る。











次は書道が始まった。













井原高校の書道部パフォーマンス。











見物人は土手の上からと、








舞台前、それに橋の上にもいる。











書道部の人は、なぜか女性部員しかいない。

大正時代の女学校の服装だ。姿勢もそうだ、べべちゃんこ。










書き終わったら一部新聞紙でふき取り。











立てる。














書道部長さんの挨拶で終了。

パチパチパチ 👏 👏 👏











出店は新町商店街が中心。










特に「大久保タンス店」と、その周り。












これは小平井の「石田製帽」。







いばらMACHI☆フェス「井原鬼祭り」




2021年10月25日