2021年10月22日    金曜日      「燃えよ剣」    神辺     
福山市神辺町徳田  徳田天満神社      9:25〜12:00   12:49〜13:45     
               


徳田神社の参道。

予想以上に堪えた。











石段がとにかく長い。













麓から拝殿が見えていたので、すぐ登れるだろうと思ったのが、ちょっと甘かった。













着きました。

徳田天満神社。










玉垣には「深安神社めぐり」の旗が並んでなびいている。











境内にある「頌徳神社」、何を(または誰を)頌徳したものだろう?

注連柱に平和の文字が見えるから、平和祈願の神だろうか。









本殿の南側に有名な,官公の歌碑がある。

”東風ふかば思い起こせよ・・・”の歌碑。











神社か、要害山への登山道。

登る気があったが、道が枯葉で半分埋まっていたので止めた。












神社への道は、いつも神辺旭高校の体操の元気な声が聞こえていた。












本庄・津之郷方面、

気温も頃よく、気持ちよくお散歩ができた。









篠坂のはぜ




2021年10月23日