2021年10月22日    金曜日      「燃えよ剣」    神辺     
福山市神辺町箱田  箱田良助生家          9:25〜12:00   12:49〜13:45     
               



映画「燃えよ剣」に神辺町ゆかりの榎本武揚が登場しなかった。

それで、映画の帰りに箱田良助生家に行ってみようと思った。






神辺町の徳田と箱田の間にある梅木池↑↓。


池には鴨が数十羽泳いでいた。








道には迷わない。

なぜなら道しるべが充実している。


深安郡神辺町時代から、神辺町の史跡等への道路標識は周辺では一番と思えるほどだった。










ここが箱田良助生家。











生家の前には菅茶山の漢詩。










その漢詩の碑の隣に、生誕地の碑と略歴の碑。






父・箱田良助も、

子・榎本武揚も、どちらも稀に見る頭脳の良さがあった。







近年までは、箱田川の流れが聞こえるほどの静かな田園に囲まれた住宅だったと思えるが、

最近は住宅(特に賃貸住宅)に囲まれている。










箱田天満神社




2021年10月23日