2020年1月29日   水曜日      JR京都駅〜新大阪〜福山〜笠岡                    
 糸魚川 市振  糸魚川    金沢   京都   新大阪  福山 笠岡 
10:35  10:54〜12:09 12:28・12:48 はくたか 13:39・13:54  サンダー
バード
16:36・16:56  スーパー
はくと 
 
17:18・17:25 のぞみ  18:31・18:44    18:58



「おとなびWEBパス」は新幹線の他に「特急乗り放題」が大きな魅力。

で、今回智頭急行の「スーパーはくと」に乗ることにした。


スーパーはくとは、智頭急行・JR西日本と共同でJR京都駅〜JR倉吉駅まで運転する。

経路は京都〜新大阪〜上郡〜鳥取〜倉吉で、今日は京都〜新大阪間の20分間乗り鉄をする。






「スーパーはくと」には展望車があること。

始発駅の京都から乗れば、良い席に座れる(展望車は自由席)。




しか〜〜し、

常に展望車はではなく、”運”まかせ、ということだ。










展望車とは一番後ろか前の車両。

で、後ろの車両を見たら展望車ではないので一番前の車両に乗った。







残念ながら「展望車」ではなかった。

でも展望はできる。






一番前の席の左通路側に座った。右の席には女性が一人座っていた。

他には客はいなかった。が、発車までにプラス2〜3人乗った。










「スーパーはくと」は発車した。









速い!

















高槻や寝屋川をあっという間に通り過ぎる。日暮れの空は夕焼けになった。




















早くも新大阪駅だ、降りる準備をしよう。














「スーパーはくと」は日に6〜7本、展望車に当たらなくても楽しめた。







スーパーはくと

智頭急行 HOT7000系
JR線と相互乗り入れしている私鉄車両。
京都まで乗り入れる特急「スーパーはくと」

智頭急行は平成6(1994)年12月3日に開業した第三セクター鉄道だが、
開業と同時にJR線に乗り入れて京都に向かう特急「スーパーはくと」を投入した。

その3年後の平成9年からはこのHOT7000「スーパーはくと」に統一された。
HOT7000系は智頭急行が誇る特急型の気動車である。



















新大阪駅で「のぞみ」に乗った。












福山駅で降りた。













次いで、福山駅から笠岡駅へ鈍行列車で帰った。



彦根へ





2020年2月7日