2019年6月13日  木曜日     神辺    山口    
福山市神辺町川北      吉野山公園アジサイロード            10:00〜11:11    13:10頃     
               


吉野山公園アジサイロードは、ここ数年毎年来ている。

近場で、ここ以上のアジサイはない。





笠岡からだと、他には

倉敷市浅原の安養寺、府中の神宮寺かな。どちらも吉野山公園に比べて遠いから行かない。










本日の吉野山公園アジサイロードは、山頂の駐車場から始まる。








今頃、吉野山公園のアジサイは見頃だろうなと思って思っていたら

今朝の山陽新聞朝刊に満開の写真記事が載った。







一番見頃のアジサイを見る事となった。

















これから、

アジサイを見ながらゆっくりと公園を下ってゆく。






















下から、杖をついておじいさんが登ってきた。


おじいさんは次のように話した。













「今年のアジサイはもう、ちいさいままで終わるのかと思った。

そしたら木曜日の雨が効いた。あのおかげで(例年と同じ程度に)咲いた」

と一安心の様子。


更に言うには、











「私は、この下に住み老人会に入っています。

市から老人会にアジサイの世話のお金が少しはいります。

道や花の根本付近の清掃をしてます。


車から降りた婦人に、ハサミを持って花を切る人がいます。

最初は、切らないようにやさしく言いますが、しまいにはしゃくる時もあります」



その”花泥棒”は、年配であることと女性であることが決まっているそうだ。
























下りてから、山を振り返った。

今年も吉野山公園のきれいなアジサイを見る事ができた。







山口の花の塔



2019年6月21日