2018年10月1日   月曜日       高知県高岡郡津野町               天狗高原    
笠岡    天狗高原    布施ヶ坂    かわうそ市    岩本寺    中村   
5:10発    11:14〜13:20    14:30頃    15:10   15:36〜15:54    18:00着  






連日、大型台風のテレビニュースが朝昼晩繰り返されていた。

しかし、台風が去った10月1日から三日間は西日本は晴れの予報。


それで外は風と雨の中、予定を立てジャランでホテルの予約をした。











主な目的場所は高知県の西端や愛媛の南予。まず高知を目指す。





10月1日暗いうちに家を出た。

瀬戸大橋を渡る頃朝になった。



ところが、香川県になると道路標識で「川之江JCT〜大豊間は通行止め」


これには困った!

高知市を通らずに松山市を通るか?

この際一般道で大歩危・小歩危を見物しながら高知へ行くか?


休憩中の大型トラックのドライバー氏の助言を受けながら工程をどう変えるか考えた。




決めたのは、「高知方面はココで出てください」の標識があるインターまで行き、高速道から出たら流れに従う。





ところが、行けども行けどもその標識はなく、

結局「川之江JCT〜大豊間は通行止め」ではなかった!!!!!!

まったく人騒がせで迷惑な標識だった。












須崎東インターで出て、国道197号線をひたすら山に向かって走る。











国道197号線は新庄川という清流沿いで、川も山もすがしい魅力があった。















一路197号線を走り、道の駅「ゆすはら」の手前で、林道に入る。

もし、「ゆすはら」まで行ったらUターンする、

運よく林道入口↓が見つかった。



ここから山中の道を”天狗荘”まで行く。





(国道197号から、天狗高原への林道入口)













台風が去った道は、吹き飛ばされた枯れ木や生の枝が道路上に散っていた。
















天狗荘は標高1.400mの場所にある。


車窓からの展望は更によくなり、












空は山の天気となった。















着きました!

四国カルスト・天狗高原の玄関ともいえる”天狗荘”。
















台風の翌朝だけに駐車場に、他の車はない。















天狗荘は”何もしないをしにきて下さい”がキャッチコピー。














せっかく来たのだから”何もしない”訳にはいかない。







何をしようかな?


まず運転で疲れた身体をほぐそう。ラジオ体操をしながら考えた。




天狗高原AセラピーロードBC



2018年10月7日