2018年9月28日   金曜日     蔵王山    ゆめタウン    有田川     
福山市蔵王町  ゆめタウン福山蔵王店    9:34〜10:40     11:20頃    12:00頃    




9月26日、今年も広島カープがセリーグ優勝した。

いつものように優勝セールが始まった。


岡山県笠岡市の、えいちゃんの自宅では翌朝に新聞チラシが(別チラシで)6〜7枚入っていた。






そのチラシを見て、行くなら「ゆめタウン」だなと決めた。


その訳は、

もっとも広島らしいというか由来の企業。






ゆめタウンは広島カープの誕生と、ほど同時に広島に創業した会社。



昭和40年代、イズミになっても

山西商店、略して「ヤマニシ」と呼ばれていた。






”地域一番店”のフレーズが「ゆめタウン」、

福山蔵王店。












では、お店に入ります。














店内では、店員さんのほぼ半分がカープのTシャツ(ユニフォーム?)を着ていた。


ユニフォームには白いホーム用と赤いアウェイの2種類あるが、


何故か着ている店員全員がアウェイ用。









店内では10〜25%程度の優勝セール値引きだった。

いちばん売れているのは、カープのTシャツ(やはりアウェイ用)のようだった。

他の売り場や商品は、普段よりは客が少し多い程度だった。














えいちゃんの目的は、

リュックサックが古くなったので、もし優勝セールで安くていいのがあれば買おうかな。






ところが、リュックサックを探していいるうち

シューズの安くて足にぴったりのを見つけて、それを買った。








買う時は喜んだが、

お店を出る頃は、・・・靴を一足買っても、余っている靴がまた増えただけ・・・・失敗に気が付いた。



次は「日本一セール」または「残念セール」が必ずあるが、もう”優勝セール”には行かない。





有田川の彼岸花@A


2018年9月29日